初めての受診

ネットで医療機関を探した結果、足首から下しか診ないという、まさに足専門に診療するクリニックを見つけ、行ってみました。

 

ビルの3階にあるクリニックは、田舎者の私にとっては本当にこんなところにあるの?っていう感じで、無味な階段を上って(足が痛いのに階段で行くし!)鉄の扉を開けると、

 

そこにはテーマカラーがやさしい茶色で少しロリータ風の内装の受付と待合室になっていました。

 

本当にこんなせまくて整形外科なの?レントゲンとかあるの?と思っていたら、奥のほうにいくつか部屋もあり、診察室2つ、レントゲン室1つ、ちょっとしたリハビリ室、装具合わせ室1つというつくりでした。

 

都会のど真ん中のクリニックっておしゃれ!

 

診察室に呼ばれると、足しか診ない診療所らしく、足しか診れないような診察台があり、そこで靴下をぬいで診察をうけました。もちろんレントゲン撮ると言われ、また廊下で待っていると、レントゲン撮影で呼ばれました。

 

上から横から斜めから、両足そろえて撮ったりいろんな撮影しましたね。

 

そして再び診察室へ。

先生写真見ながら「両足のここに外脛骨といって骨が二つ多いことがわかりました。それで痛みが出ているということですね。」

 

私「骨が多い???」

えー?私もしかしてレアケース?

取らなきゃ治らない?もしかして手術?ギプス?両足?

親にばれる!よけいな心配かけたくない。お金もない。

頭真っ白になりました。

 

つづく。