2019-02-11から1日間の記事一覧

初めての受診2

骨が多いと言われ、頭が真っ白になっていた私に 先生「とりあえず今日は痛み止めの注射をして、湿布と飲み薬で様子をみましょう。今後はインソールをオーダーメイドで作ってそれを使っていく方向にしたほうがいいかと思います。」 たしかこんなようなことを…

初めての受診

ネットで医療機関を探した結果、足首から下しか診ないという、まさに足専門に診療するクリニックを見つけ、行ってみました。 ビルの3階にあるクリニックは、田舎者の私にとっては本当にこんなところにあるの?っていう感じで、無味な階段を上って(足が痛い…

有痛性外脛骨の痛み始め

4年前の平成27年ごろのある朝、起きて歩き出すと、両足の内側、内くるぶしより土踏まずに近い部分に何となく痛みを感じました。 一歩一歩歩くたびにちょっと何だか痛い。でも我慢できないほどではない。 ま、治りそうだし、ほっとこう。 これが始まりでした…

有痛性外脛骨について

私の両足には、本来存在しないはずの過剰骨というものがありまして、舟状骨にくっついている外脛骨という名前です。 その外脛骨のせいで痛みを生じている状態を有痛性外脛骨といいます。 私は4年ほど前から痛みを感じ、時に耐えがたいほどの痛みになります。…