再び注射生活

有痛性外脛骨と診断されてもう何年たったでしょうか。 何度も何度も痛み止めの注射を打ち、 治療用の高価なオーダーメイドのインソールを使い、 やっと痛みから解放されたかと思っていたのですが、また痛み出しました。 今度はどうしよう。 本当に痛いときは…

再び痛み出した

インソールも作ったし、これでもう痛みで悩むこともない! 素晴らしい日々が待っている! 私の仕事は臨床検査技師でして、病院でいろんな検査をしているので、まあ一日中よく歩くんです。 なので、インソールには非常に非常にお世話になっています。 職場で…

インソール試作品使用中

試用期間が始まりました。 違和感すごいかなと思っていたのですが、そんな期待を見事に裏切り、ほとんど違和感なく履くことができました。硬いプラスチックの板なので、一日中履いてると痛くなるんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはありませんで…

インソール試作品

インソールは、毎日、一日中足に触れ、何十キロもある体重を1歩1歩支えるものだから、しかも長い年月使うものなので、足型をとって作っても、1か月くらいは試用期間が必要です。 足に合ってなかったり、高すぎたり、低すぎたりするとかえって痛みがひどくな…

足の型をとる

というわけで、学生生活もおわり、就職してある程度お金もできたので、世界に一つだけ、私だけのマイインソールを作ることにしました。 市販のものと違い、私の足にしか合わないインソールです。 まず足の型をとりました。 お花屋さんで売ってるオアシスのよ…

やっぱりインソール

痛み止めの注射。 乳白色な液体。 これを打てば2か月くらいは痛みが出ない。 インソール作れば初期費用すごくかかる。 ・・・2か月に1回注射を打ちにくればいいのか! という考えにたどりつき、インソールは考えませんでした。 当時学生だったので、まずはお…

初めての受診2

骨が多いと言われ、頭が真っ白になっていた私に 先生「とりあえず今日は痛み止めの注射をして、湿布と飲み薬で様子をみましょう。今後はインソールをオーダーメイドで作ってそれを使っていく方向にしたほうがいいかと思います。」 たしかこんなようなことを…

初めての受診

ネットで医療機関を探した結果、足首から下しか診ないという、まさに足専門に診療するクリニックを見つけ、行ってみました。 ビルの3階にあるクリニックは、田舎者の私にとっては本当にこんなところにあるの?っていう感じで、無味な階段を上って(足が痛い…

有痛性外脛骨の痛み始め

4年前の平成27年ごろのある朝、起きて歩き出すと、両足の内側、内くるぶしより土踏まずに近い部分に何となく痛みを感じました。 一歩一歩歩くたびにちょっと何だか痛い。でも我慢できないほどではない。 ま、治りそうだし、ほっとこう。 これが始まりでした…

有痛性外脛骨について

私の両足には、本来存在しないはずの過剰骨というものがありまして、舟状骨にくっついている外脛骨という名前です。 その外脛骨のせいで痛みを生じている状態を有痛性外脛骨といいます。 私は4年ほど前から痛みを感じ、時に耐えがたいほどの痛みになります。…

スタート

ブログというものを始めてみました。 いろんなブログを読むのが好きなのですが、どれも文章がうまい! 読んでいてほほえましかったり、共感したり、勉強になったり、日常の中の感動やとにかくいろんなことを伝えるのが皆さん上手。 そんな文章を私も書いてみ…